無線車デリカと旅日記

東尋坊 沢山の御土産やさんで競争で売ってます。

かって二十数年前に女房と一緒に食べた
記憶が鮮やかに蘇えりました(^−^)

ウニとサザエ2個づつとなってるのが嬉しい
近江町市場 石川県の台所近江町市場

生鮮産品を主体にした「金沢市民の台所」
約180店舗 どの店も活気に満ちてます。

ここで実家へ鮮魚を宅配しておきました。
近江町市場 ウニ・蟹丼

ごはんが隠れてしまう蟹の多さ
1パックまとめて入れられたウニ

是非ここへと紹介された、やはりこの店は旨い
近江町市場 おまかせ丼

まぐろ漬け、アサリの佃煮?、イカ、錦糸玉子
タップリの具、ハーモニーが嬉しい

味噌汁も旨かった
なぎさハイウエー はまぐり・おおあさり の網焼き

あまりの旨さにビデオ撮影途中から!

炭火で焼いて醤油のみ・・・・
富山 富山の名物 ますのすし

わざわざ高速途中下車

天然のマスと越中米を使用してます。

高速を運転しながら食べましたが・・・
二人でペロリッ・・・・・旨い
新潟 新潟近海の新鮮な刺身の盛り合わせ

廻りの調子は新潟の銘酒

当局の好みは〆張鶴だったなぁ〜
新潟 あまえび

その名のとおり、甘い味
頭のミソをジュッと すばぶる・・・

大きくて新鮮で旨かった・・・すぐ無くなった
新潟 わっぱ汁

焼き魚、焼き蟹、白ネギの味噌仕立て

熱い石を放り込みジュ〜ン!

熱々を頂きました・・・絶品
青森県三戸郡にて 新鮮なサザエと蛸の煮物

千畳敷付近の湾で漁をしてた人からの頂き物

三戸郡移動で自分で料理したもの・・・
新鮮で旨かった

タコは足2本は刺身で、後は煮物で食べた。
浄土ケ浜 冷やし中華めん

岡山では味わえない
麺に腰があり、あっさり味!

ネギトロ丼もバッチグゥー
浄土ケ浜 冷麺発祥の地の冷麺

出汁が良く効いた美味しい冷麺

キムチの辛さと麺のゴリゴリ感がたまらない。

土産に買った! また食べれるぅ〜
休暇村岩手山麗 きりたんぽ鍋

出汁の良く効いた醤油味

きりたんぽだけで腹一杯になりそう!
休暇村岩手山麗 いわなの骨酒

これは旨かった
いわなの出汁が染み出て酒と名コンビ

最後には柔らかくなった いわなにも食らいつくべし!
岩手 西磐井郡 平泉のわんこそば

いろいろな薬味があり、24杯がひとセット
自分のペースで食べられるのが魅力です。

まだまだ食べれそうだが・・・・・・!
宮城 塩釜市 塩釜の寿司

上ニギリのセット

どれも新鮮な材料でシャリも最高

皆がお勧め・・・・納得です。
宮城 塩釜市 塩釜の寿司

別にウニとサンマを注文した

これまた、最高の味

塩からもお願いして特別出して頂く(酒の肴用とのこと)

これも旨い・・・・ビールが欲しくなるが我慢!
宮城 塩釜市 毛蟹の汁(左)目抜けの汁(右)

これも文句無し

私は、目抜けの汁のほうが好き
仙台市 仙台の牛塩タン

宮城各局お勧めの店

炭火で焼いた牛塩タン とにかく旨い

私は、さらに塩コショウ振ったが・・・・

酒にも飯にも・・・とにかく贅沢な味 (^−^)
仙台市 牛塩タンのソーセージ

これも酒の肴にピッタンコ

土産に買って帰ったのは言うまでもない
仙台市 銀むつのカマ焼き

これは初めて食したもの

岡山で口には出来ないと思う?

味はパサパサ感が無く脂がのってこれまた最高!
埼玉 蓮田市 神亀酒造

特別蔵見学をさせて頂いた(特別に 特別に)

とにもかくにもこの純米清酒は旨い

コクと深み どんな飲み方しても・・・
・・・・冷・・・・勿論旨い
・・常温・・・・当然旨い
ぬる燗・・・・もっとも旨い

デリカに6升積んで帰った・・・二日酔いになりにくい酒!
埼玉 越谷 さしみの大盛り合わせ


最後の晩餐にふさわしい健康ランドにて

皆とワイワイ飲んで騒いで1時半

総仕上げにふさわしかった(^−^)