無線車デリカと旅日記

福岡県田川郡 添田町で見つけた ”すえひろ” と言う名の讃岐うどんのお店

ショーケースに並んでる天ぷらうどんの天ぷらの大きかった事

それに魅せられ注文した。


なんじゃ! こりゃぁ〜!!!
大きな(ころもでなく中のエビも)大きな天ぷら

味も出汁がよくきき美味しかったです。
佐賀市内 嘉瀬川河川敷


バルーンフェスタ会場の河川敷

九州各局の集まりに乱入しました。
風が強く寒かったですが、ご覧下さいこのメニュー

3日も前から漬け込んだ骨付きカルビ
超豪華な佐賀牛の分厚いステーキ
大きな鮎

ビールまで頂き大変ご馳走になってしまいました。
後ホテルまでの運転は当然・・・・・○○です!
佐賀市内 佐賀市内の郊外にある ”あんだ亭”でのお食事会

おしゃれなお店に、笑顔の素敵な・・・・

おすすめコースを頂きましたが、これは本当におすすめ

写真以外にも・・・・
佐賀県呼子町 呼子までわざわざ足延ばしました。

いかの生き造り食べに!

←新鮮ないか丼・・・・絶品

↓まだ自分は生きていると信じてる烏賊君(色素が点滅してる)


この後ゲソの塩焼きか天婦羅かの希望を聞いて料理してくれる。

私は天婦羅にして貰い、荒塩ふって食べた(^−^)
いかシューマイ

ほんわかぁ〜と烏賊の風味が口に広がります。

お土産に買って帰り、冷凍保存してる。

正月に頂く予定である。・・・・それまで残ってるかは疑問符?
長崎県平戸市 楽しみにしていた民宿 銀鱗莊の夕食です。


お魚のフルコース!

どの料理も新鮮さが売り物だけあり、コリコリの食感がたまりません。

特別料理も頼みました(要す予約)

鮮魚、サザエの素材は申し分ありません(^−^)

ただ好みの問題でしょうが、醤油が甘い甘い(^^;
折角の魚の味が無くなってしまう。
(平戸の人はこの醤油でないとダメみたい)

民宿のご主人に普通市販されてる醤油に換えて頂く!

それはそれは本当に美味しいお刺身に変身しました。


勿論朝食も豪華でここでもご飯は3杯頂きました。
長崎市内 地元の食通が通うと言う慶華園へたどり着きました。


皿うんどんの麺は3種類

・細麺・中麺・太麺とあり、チャンポン麺を油で程良く炒めたもの。

私は中麺を注文したが、麺自身にうま味を染み込ませてあり、
味は良い。 ただし私には甘く最後までは食べれなかった。



ちゃんぽんは麺が太麺で具が沢山!

何とも言えない だし汁と麺がうまく絡み合い最高(^−^)

スープも残さず完食であった。

長崎の人はこの味欲しい時に食する事が出来て羨ましい!




写真にカーソル持ってけば、更にヨダレが・・・・
大分県東国東郡 フェリー乗り場前の食堂


徳山まで2時間も掛かるので弁当購入!

ここの刺身は旨い。
養殖は一切使わず、新鮮な天然物のみ
水槽で泳いでる魚を目の前で裁いてくれる。

お土産に天然物の車海老を買って帰った。

これまた結構なお味で言う事なしでぇ〜した (^−^)