新日本海フェリー 内での夕食です。

セルフでカウンター上に陳列されてる食品を
                        皆さん並んで欲しい物だけ取っていく!

味はそれなりですが、醤油か味噌? 何かが塩辛い。

料金も決して安くは無いが、船旅の一つの楽しみである。
 



WhiteAngel創立10周年記念アイボール会の開催会場です。


お膳には豪華な料理が並べられてますが・・・・・

カーソルクリック

これも箸付けたものの・・・・・・・・・(^−^)



見事な 大量の 蟹・カニ・かに・・・・・・
右から 毛蟹、タラバガニ、花咲蟹・・・・・この量に 更に御代わりが!

カーソル

最初は足の先までチマチマ食ってたが・・・・・
次から次への 皆様おかわりで・・・・

最後は太い身がギッシリ詰まってるとこだけ食す (^−^)
でも次から次へと蟹のおかわりが山の様に出てくる !


ご覧下さい・・・・皆が食った蟹の残骸!

カーソル

とにもかくにも 食った食ったあらゆる蟹を  大量に

途中からタラバの焼き蟹も追加・・・・・(これが又旨い)

もう蟹の顔見たくありましぇ〜ん  m(__)m     参ったぁー!
バイキング方式の朝食です。

種類が豊富で、どれも皆お好み・・・・・
(当たり前ダョ なぁー   好きな物しか取らないもの)

私が選んだ料理

カーソル

女房が選んだ料理   (ほぼ同じだがうちわが・・・いゃ センスが) 
  旭川の住人から紹介してもらった ラーメンひびき

塩味・醤油味  2種類注文! どちらも美味しい!

女性だけのスタッフであるが、出汁がよくきき、ニンニクも香る!
チャーシューも柔らかく、量も満足(^−^)

私好みは塩! 女房好みは醤油

カーソル  で 醤油ラーメン現れる!

  ホテル層雲での バイキング方式の朝食です。

野菜を無理やり入れられて・・・・
・コヒー別料金には閉口ですネッ!


カーソル

女房が選んだ料理  納豆しっかりGETしてる!
  あいおい 道の駅でそば食べました。

つなぎ粉を一切使わない「十割そば」  美味かったです。

 
民宿 石山 にて心温まる料理を頂きました (^−^)


エイのヒレを軽く塩焼きしたもの・・・
新鮮なお刺身・・・どれもこれも納得の味でした。


カーソルクリック






普通の味噌汁??

違います!  岡山ではまず口にできません(^^;

シジミやアサリの代わりにホタテ貝の小さいのが・・・・!
朝食です (^−^)

この品数見てください!

一品一品全て自家製です。
いくらの醤油付け、手法を教わりましたが岡山ではネェ〜
北海道最終日なら頂いて帰る事ができたのに残念です。

カーソルクリック
  知床五湖 レストハウスで意外な発見しました。

ハマナスとコケモモのミックスのソフトクリーム
値段は300円だったがフルーティーでとっても美味しかった!

岡山では絶対食すことは出来ないでしょう!
 







知床・らうす 道の駅です。


鮮魚販売店で 幻の鮭 ケイジ を見付けました。
TVで見ましたが、一万本に一本・・・・・?
エラに立派なバッチ付けてもらってました。

流石に我々庶民には買う事はできませんが・・・・・



生まれて初めて食べた海馬(トド)料理です。

味は臭みも無く、鯨(くじら)に似ていました。
アツアツの海馬肉を食べて力がみなぎってくる感じが・・・(笑い)

ここの味噌汁の具もホタテ貝の小さいのが入ってました。








女房は無難に いくら丼 です。

プチプチ感の食感がたまりません(^−^)





珍しい缶詰を見付けました (驚!!!)

海馬(トド)もありましたが、何と ヒグマの缶詰が・・・・
800円出してお土産に・・・・(まだ食べてませぇ〜ん)

カーソル

珍しいメニューが 見られます
 









北海道で初めて体験した 帯広の居酒屋 波瀾万丈 です。

カーソル

いろり炭焼きのお品書きが見えます。




十勝牛のサガリです。

柔らかく、噛むと肉汁が口全体に拡がります








塩ホルモンです。

これまた美味い(本当に!)

岡山ではだいたいタレに付けて食べるのが普通ですが (^−^)
我家ではホルモンが焼けかけた頃に塩振ってレモン汁で食べてます。

ここの塩ホルモンは最初から塩で味付けされてました。

苫小牧のスーパーで冷凍品を沢山仕入れたのは言うまでもない!


本当の ししゃも です。

弱々しい顔ではないでしょう?


カーソル

ししゃもの断面がご覧いただけますョ!
 


帯広グランドホテルの朝食です。



和食と洋食 それぞれ頼みました!

どちらも豪華・・・そして味が半端なうまさでは有りません!

朝からご飯3杯も食ってしまいました(^^;

グランドホテルと名のつくとこでもピカイチの味でしょう!


クイズ

私は洋食・和食どちらを食べたでしょう?



                                 答え: 両方
 


やっと宿泊先を確保した 沙流川温泉 です。

宴会料理は時間が遅くダメ!
館内のレストランヘ・・・・

ニジマス刺身を注文するも、これまたダメで
やまめ天ぷら定食を頼む (ホッ)

カーソル
あきらめ切れずに刺身注文 500円で分けてくれる(ラッキー)


朝食です。 ここもバイキング方式

小鉢にとった行者にんにくが特にうまかった(^−^)

カーソルクリック




  樽前PAでの昼食です。

みそ豚丼 油っこいのかと思ってましたが全然!  旨かったですョ 

勿論豚丼のタレ沢山買って帰りました(^−^)

カーソルクリック

塩ラーメン    これまた結構なお味で・・・・
新日本海フェリー
北湯沢温泉のホロホロ山荘     蟹・カニ・かに・・・・・・・もう当分蟹いらん (^^;      朝食
旭川ラーメン ひびき(塩・醤油)
層雲峡のホテル層雲    朝食(バイキング)  あいおい道の駅   ウトロ民宿 石山の夕食
知床レストハウス  羅臼道の駅 トド料理  帯広での居酒屋 波乱万丈
帯広グランドホテル  朝食  沙流川温泉 夕食
沙流川温泉  朝食  樽前PAでの昼食
新日本海フェリ│内
北湯沢温泉  ホロホロ山荘                                            
旭川ラ│メンひびき
  朝食
ホテル層雲    朝食
あいおい 道の駅
ウトロ温泉 

民宿 石山
知床五湖
帯広グランドホテル   
朝食
帯広

居酒屋

波瀾万
沙流川温泉
知床・らうす 道の駅
樽前PA