北海道のアマチュア無線クラブ     
創立10周年記念アイボール会へ女房と二人で参加しました。
無線車デリカと共に行きは28時間、帰りは20時間の船旅!
船酔いを心配する女房を尻目に着々とスケジュール作成したのだった。

スケジュール

10月09日 岡山→京都→舞鶴
10月10日 新日本海フェリー
10月11日 小樽→札幌→定山渓→羊蹄山→北湯沢温泉
10月12日 北湯沢温泉→支笏湖→千歳→旭川→層雲峡温泉
10月13日 層雲峡→北見→阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→ウトロ温泉
10月14日 ウトロ温泉→羅臼→厚岸→釧路湿原→帯広
10月15日 帯広→富良野→沙流川温泉
10月16日 沙流川温泉→夕張→千歳→登別→苫小牧→新日本海フェリー
10月17日 新日本海フェリー→敦賀→米原→大阪→岡山

10月09日 木曜日 一日目


里帰り出産で生まれた孫(夕凜)3週間と娘夫婦を広島へ見送り
12:00 準備完了 自宅出発
女房の実家へ愛犬さくらちゃんを連れて・・・
最近我が家で池作り、鯉や金魚も気にはなるが・・・・
勿論庭木や野菜類も・・・・

やはり一軒家を構えると長期の旅行は無理があるカモ!

携帯鳴動・・・・広島のフレンドから北海道行きが中止になったと!
京都のフレンドを連れて行ってくれないかとの・・・

山陽道〜中国道 吉川JCT〜舞鶴若狭道の舞鶴東で降りれば
約3時間少々で到着するのに・・・・エェー 京都経由??
無線のフレンドさんの頼みならシャァーないか!

兵庫県入り 15時20分
大阪府入り 16時30分    
京都府入り 16時50分  

事故等の停滞もなく順調に進む!
フレンド近くの三菱でリアワイパーのゴム交換

高速使わず地道で舞鶴港着 20時13分


一日目 走行距離 356Km   
まるでホテルのような豪華なフェリー
乗船待ちの無線車デリカ
いよいよ乗船開始です。
女房達は3階から、デリカと私はこんな坂道を・・・(^^;

フェリーの中の車停めもこんなに広々・・・

「はい サイドブレーキ引いて ミラー倒して・・・・」

無線車デリカはミラー倒れません(^^;
これが一等和室です。
なかなか快適そうな空間ですナァー!
ビールとつまみのつまったクーラーが手前に見えます。
これから長い長ぁ〜い船の旅が始まるのだもの・・・
右 JH3QYM 鎌谷さん  左 JI3PCL片山さん
深夜まで宴会が行われたのは言うまでも無い!
44.5g    7.7km/g