北海道は    広ぉお〜い (*^_^*)
小樽市内で711見つけ、朝食と氷を買って日本海を左に見つつ
オロロンライン 国道5号線を北上します。
通勤の車が意外に多く、想定外の 若干停滞ぎみです (笑)

石狩市厚田区 夕日の丘で小休止!
小樽や札幌が見えます。
途中で半端ない投げ釣り竿の行列 発見!
今年は釣果が良く無く ”いくら” 高値だもんなぁ〜   ( 一一)
JOPC北海道支部OFF会 in 十勝  参加 兼 道北ドライブ
名物の 甘エビ丼  旨い (^−^)

【2017年10月25日(水) 】

揺れない部屋でぐっすりとお休み出来ました(^−^)
いよいよ北海道 楽しむ時間が開始されます。

本日の予定は 小樽から稚内の ノシャップ岬までの オロロンラインを走破します、 (*^_^*)

増毛町にある、日本最北の造り酒屋〈国稀酒造〉見学!
(ましけ)                                     (くにまれ)

ここでお酒とTシャツGET
ただ残念だったのは、女房しか試飲出来なかった事かなっ?

【帰って飲んだが、辛口で旨い !】
          
天気予報も流石北海道! 広範囲で地名と頭の中の地図が一致しません  (今は大丈夫ですが・・・(笑)
稚内方面のお天気・・あまり良くないですネッ・・・・・小樽はこんなに良い天気なのにぃ (^^;
雨が降り、雷警報発令中 
オロロン鳥モニュメントとツーショット (笑)
道の駅 おびら鰊番屋   急速充電器が2台設置されてました。
とっても 贅沢 (^−^)
7時 オーセントホテル小樽 を出発です。
途中色々な風景を楽しみます。 ( ^)o(^ )
ウゥ〜ン  絵になるなぁ〜
明日行く、利尻島(利尻富士)が見えてます !
16時40分  ノシャップ岬到達しました \(^^)/

強風で体感温度は めちゃくちゃ寒い <(_ _*)>

ここでの車中泊は断念し、10Km程離れた稚内の道の駅を目指します。
巨大風車の団体さんに別れを告げ、ノシャップ岬の夕日を目指します。もう16時廻ってる(^^;

がすぐ先に又々絶景ポイントが!

そうなのです。サロベツ原野が広がり、日本海の向こうに利尻島(利尻富士)が見えます。   【天気回復して良かったぁ〜】
重苦しい車内の空気が一気に吹き飛んだ (笑)

巨大な風車が一直線に半端ない数で 我々を出迎えてくれた!

工事のダンプカーが行きかう中で写真撮影  (邪魔してゴメン)
道の駅  てしお  ありました。  ナビは今まで走ってる国道232号を直進しろと・・・・・ (^^;
でも、日本海を真横に見ながら走ってるので、あえて 県道 じゃあ無い 道道 で良いのか?106号線を選択する。
女房はナビ通り安全な?国道を走ろうと言い張ったが・・・・無視(^^;   【ダメなら引き返すしぃ・・・】
本日は、小樽から稚内迄、全て海岸線を走破して、ノシャップ岬到達し、稚内道の駅で車中泊でした   \(^^)/
本日の走行です。     345Km      14.6Km/リットル
JR最北端駅の宗谷本線稚内駅に隣接されてる道の駅で車中泊です。

明日は5時起きで礼文島、利尻島へのフェリー&バスの手続きから始まります(笑)

それまでに、チョット・・・・ 稚内の居酒屋で心地よいお酒を、・・・・・!と思ってたら
JOPC倶楽部員、Bi◯ly@愛知 御夫妻のPHEV発見 !
KTELし、合同で明日からの前夜祭に突入でした。(大笑い) 
やめた!!→
続きを見る?? → →