県道 107 号線 (広島県・岡山県)走行記録
【2017年9月8日(金) 】  

広島県庄原市で昔の無線仲間D局と一年に一回の恒例飲み会でした。

往路はオール下道   井原市、福山市から 県道 26号、402号、24号、国道432号利用で庄原市へ

【2017年9月9日(土) 】  
復路も同じくオール下道  県道 23号で 中国道と並行し東城町の道の駅まで!    ここで急速充電済まし
   
国道182号線にて広島県道107号線で成羽川・新成羽川貯水池湖畔道路
                               岡山県道107号線で新成羽川貯水池の湖畔道路で新成羽川ダム経由で帰宅の予定でした。




ところが・・・・・・(笑)
倒木有り、落石有り・・・通行止めで迂回したりと・・・・・・(笑)



貴重な??体験したので記録しておこうと!
広島県と岡山県とを結ぶ県道で、通行した事は無いが、地図で確認し、興味は持ってました。
道の駅で地元の人に聞くと 「距離は短いが、雨が降れば通行止めになり、お勧めはしない」 との事(^^;

雨は降ってないし多分大丈夫であろうと県道107号線を走る事に  (笑)

国道182号線を快適に南下し、広島県道107号線へ突入!
右手下に成羽川を眺めながら、舗装された県道で幅員約 1.5車線 前後か?
カーブは予想通り多くて、見通も良くは無い。(ナビもカーブ有りますと言ってたが、連続カーブですと省略してた)
左手は断崖で、右手は湖?  落石も所どころに見られるが道端に片づけられている。
注意を促す標識や看板が随所に設置されているので、十二分に慎重に運転します。

      
   
 
 
 
 

断崖を登り切ったら人が居た、車もあって、建物も (*^_^*)

西山高原ロッジ  キャンプ場であった。   ホッ!



ここからの眺めで、湖畔に狭隘な県道107号線が確認できた!
誰も居ない寂しい三叉路の道路 !

真ん中に停めて試案しても誰の邪魔にもならない (笑)
仕方なく、岡山県道 313号線へ迂回する。

道幅は先程の107号線よりは若干良い??程度 !
これでもか・・・・と思わせる急こう配のカーブ連続で運転が嫌になる。

所どころで見える美しい湖畔の風景で・・・何とか頑張れる?
(写真も道路真ん中で自信を持って パシャリ  (笑)

対向車は全く無い (^^;           路肩には落石の残骸が  (^^;        止まって見ても  全くの無音
人っ子一人居ない 独特の雰囲気で気持ちが悪い!
いきなり、倒木画面です。
誰かが倒木を切って車両が通れる様にしてくれてます。

車から降りて倒木の地上高を確認します(^^;
ガードレールに限りなく近づけて・・・・何とか通過する。

まだまだ先は長いゾッ (心が折れそうに  (^^;
ここからは、県道438号線、33号線、国道313県号線、いつもの180号線で無事我が家到着!

一人で貴重な体験をしたが、昔みたいに強くない自分が見え・・・・歳を感じた??

笑ってる 貴方も貴女も 直ぐにこんな気持ちを経験しますョ (笑)



無事に帰って、ドッと疲れが出て・・・昼寝をしてしまったのは内緒です!!
広島県道から岡山県道に変わったと思われるが、標識は無かったと思う??
ナビが右折を指示し、新成羽川ダム堰堤方向に橋を渡る予定が…… (^^;   

通行止めで、回り道  (^^;