管理人 XVM がお魚釣りに行った模様を記録しております。

鯛釣り初めての先輩も同じような釣果です(^−^)

次回までにリールと竿買っといてと言われ良かった良かった!

ママカリは鱗も内蔵もそのままで、炭火でひたすら焼くだけ!
焼けたら酢と醤油の入った容器にジュ〜ンと彫り込むだけ!

2〜3日すれば美味しく頂けます(^−^)

でも待ちきれないので頭と背骨を残して贅沢喰い・・・・!(笑

本日はいつもより更に早く4時30分出船
昨夜会社の歓迎会で呑み会・・・・・!
品行方正で゜、本日に備えてます(^−^)






号艇船長コメント

朝からポロポロと釣れてましたが・・・数は船中真鯛48枚で船長のポイント判断ミス? 
今日はもうちょっと釣れてたかも?
今日から良型ママカリが沢山釣れてます!! 
真鯛の間に少しママカリを一人100〜250匹ぐらい釣りました。

ママカリメインで

ママカリのお刺身と酢付け
赤と青のベラの塩焼き
ガシラの煮つけ

ママカリは酢付けにした物を御近所へ配ったが
配り切れないて例のお店にも持って行く!

でもまだまだあります!

ママカリの釣り過ぎには注意しましょう(笑
タイムシかサビキかで今回も迷う(^^;
昨日はタイムシが良かったようなので、私はタイムシチョイス

吉と出るか凶と出るかはわからないがタイムシに賭ける。
4時40分出船


釣りは楽しいぃ〜!

何時もと違うのはママカリがしっかりと食卓へ登場(^−^)


本日はビールの品評会で最後にお酒!

朝が早かったので21時にはお休みタイムとなってたそうな???

今月末もママカリ釣れるかなぁ〜???


勿論・・・鯛様の刺身も炙りも旨いですが゜、
     やはりこの時期のママカリには勝てません!




釣りは楽しいぃ〜!
場所 瀬戸内海(倉敷児島 〜)   大潮
釣舟      5番  左最後備  8名乗り合い 満潮  11:11
対象魚 鯛・ママカリ 干潮   6:07
釣成果 鯛 5匹   ママカリ 沢山
【2013/7/9(火)】

 




 

汐待でママカリを・・・・(^−^)

釣れます釣れます釣れます(^−^)

全ての針にママカリ掛かりはしますが、取り込むまでに半数近く海に落ちます(^^;

とっても忙しい釣りで、ママカリをいかに早く針から外すかで釣果に差が出ます。


慌ててた私の左中指にママカリサビキが突き刺さる(^^;
ガシラ釣り大会の悪夢が再び・・・・・!

針バックも出来ず急いでたのと恥ずかしいのとで、 針引きちぎり、指の皮膚破けた (-_-メ)
血が止まらないので、ママカリウジョウジョのバケツに浸しビニールテープを巻き付けて終了!
イヤイヤ終了では無い・・・!きつくテープ巻きすぎて指が充血してる!
もすこしゆるめにテープ巻きなおして終了(^−^)

その間にもママカリは釣ってたと言う・・・この・・根性??(エヘン



後半はベラ釣りにチャレンジ!

エサ取りとの異名を持つベラ君・・・オキアミを巧みに吸い取ります!
ビビッ で合わせは゛何とかなりますが、ビビビッではもう針しか残ってません(^^;


釣果はご覧のとおり・・・(^−^)
朝一番に私の竿にヒット・・・(^−^)
幸先良いスタートを切った・・・・・(^−^)

が、其の後アタリが数回あったが針には掛からず・・・・(^^;


サバ皮サビキやチョクリではNG・・・今の売り、ミミイカの疑似餌サビキが良かった模様ですネッ!!
会社の仲間との久々の釣り行でした。
今回は鯛様釣れなかったですネェー
特に前の席・・・4人で合計4枚(Kさん一人で3枚、私が1枚・・・・後の二人は0枚 (^^;  )

釣れなくたって楽しんだのは確か(^−^)  暑いのも味わったしぃ・・・(笑  ???
夕食後にテープとっても。まだ汁が出てる私の可愛い中指君です!
号艇船長コメント

アジメイン?真鯛メイン? お客さんの希望は真鯛メインで、朝から真鯛狙い・・・しかし渋い・・・
中盤に良型ママカリが沢山釣れて後半、べラ、カサゴを釣りました。 
ママカリは一人100〜250匹にべラは一人10匹〜25匹で真鯛船中15枚の釣果です。

場所 瀬戸内海(倉敷児島 〜)   大潮
釣舟  8番 右前から3番目(2番目) 8名乗り合い 満潮  10:39
対象魚 鯛・ママカリ・ギザミ 干潮   5:38
釣成果 鯛 1匹   ママカリ 超沢山  ギザミ沢山
【2013/7/23(火)】

釣果は写真のとおり (^^;

前回の千兆の一言が頭に残っており、今回はママカリを・・・・!

安いサビキでもガンガン釣れます(^−^)
全ての針にママカリ掛かりますが、
船上のバケツに取り込むまでに半分?は落ちるカナッ?

時にはガシラも釣れたりと・・・・(^−^)

本日は鯛がメイン!

昨日の釣果から鯛虫よりもサビキが良いと!

虫の人 前1人、後ろ1人
残りは全員サピキ(イカ耳の極小バ゜ージョン)
このサビキ限定販売で入手困難(^^;

幸先良いスタートで一番に鯛様GET (^−^)


本日は私の先輩をエスコート!
私の竿とリール、仕掛け等々・・・・全て私の仕掛け!
感触良かったらフルセット買い求めると・・・・・気合い十分(^−^)