管理人 XVM がお魚釣りに行った模様を記録しております。





2号艇船長コメント

今日は船長、お客さん共に迷宮入りしてました・・・
竿は3.3〜3.6m30号メバル、アジで仕掛けも皆さん釣れない時にイロイロと変えてましたが・・・
釣れる仕掛けは一種類だけでした!! 
竿は長い方が良いです。 
船長も今日は???で撃沈でした・・・
次回頑張れるように勉強して頑張ります。


場所 瀬戸内海(倉敷児島 〜) 若潮
釣舟    満潮  07:30
対象魚 太刀魚(タチウオ) 干潮  13:25
釣成果 強風のため中止 (^^;  天気は良かったのだが風が凄かった!   残念
【2012/12/9(日)】
今夜のディナータイムメニューの紹介
寒ニベのお刺身
寒ニベの天婦羅
寒ニベの骨せんべい

船長がおっしゃってました。
今の寒ニベは本当に美味しい、鯛より上カモネッっと!

実際に頂きましたが、想像より遥かに旨い白身魚です。

2月一杯は寒ニベ行けるとの事なので今度は是非・・・!


本日の鯛は内臓と鱗だけ処理し真空パックで冷蔵庫へ(^−^)

も少しで帰省してくる孫達と一緒に頂くつもりです。
9日の釣行が中止となり、ストレスが・・・!
年末に孫達が帰省して来るので、美味しい鯛の刺身を食べさせてやろうと・・・!
我が社の釣りクラブメンバー5名と、乗り合いの常連さん3名で小豆島まで・・・!
船の釣り席はいつもの くじ引き ですが、今回は波が高いとの予測で、前4人、後ろ4人の割り振り
要するに1番と6番はジェットコースター化となるので外すと言う事でした(^^;

一時間と少々・・・小豆島目前で太陽が顔を出します。
寒いけどお天気は良いです・・・・が・・・・風は強いです。


からこと丸2号艇・・・少々の波は問題ありません(^−^)

スピードも落とさず波を切り裂いて進みます。


動画をどうぞ・・・・・(^−^)                        ←クリック
場所 瀬戸内海(倉敷児島 〜 小豆島) 大潮
釣舟   3番  左前から三番目 満潮  10:38
対象魚 真鯛 干潮  16:44
釣成果 真鯛  1匹・・・・されど1匹 延長戦でやっとGET  (^−^)    船中で4匹?
【2012/12/26(水)】
今回準備したのが・・・このPE


先輩から「太刀魚でも真鯛でもメバルでもOK」と助言頂き(^−^)


マックスパワーPEライン   1号  200m  電動リールへセット


今度の釣り行が楽しみである。
真鯛サビキで釣り開始です。
が・・・誰も釣れない(^^;   周りの船も釣ってる姿が見当たらない(^^;
船長の携帯に次々と釣果の問い合わせがある模様!
昼までアタリ無し。仕掛けを換えたり、竿を換えたり・・・・(^^;
他の人もいろいろやってる模様(^^;
漁探には魚影が映ってはいるのだが・・・??
14時経過、だんだんと廻りの船が消えていく!
でも有名なあの釣り船も残業中?
私も本日はボーズ納得してます。(参りました)

「5分程移動するので、仕掛けを何かに巻いといて」と船長
私たちに何とか釣らせてやろう・・・・のお気持ちが痛いほど解ります。

他の釣り船も数隻やってます。
SHIMANO トライトン 55 SI-T 30 300T    40号の錘付けても余裕です。

本日最初で最後のあたりが・・・・(^−^)
竿先を海面から1m程シャクった時にグッグッっと、
更に竿をシャクルも、もう竿はこれ以上上にはあおれない(^^;
船長から「リール巻いて」の指示
夢中でリール巻いた「そんなに急がなくてもゆっくりで良いョ!」

グググッときつい締め込みはあるが、ドラッグの調整はOK

後でよぉ〜く考えて見ると本日のチョクリ仕掛け・・・・
からこと丸特性の針11号、ハリス4号、幹糸6号(前長15.5m)
少々の鯛なら糸切れは全く問題無かったのだが・・・・!

1匹・・・・されど1匹   宝くじに当たったようだ    嬉しい  (^−^)
↑(カーソル乗せて!)

1号艇船長から本日の釣り客全員に寒ニベのプレゼント
美味しいお魚有難う御座いました(^−^)
↑ からこと丸特性チョクリ仕掛け