管理人 XVM がお魚釣りに行った模様を記録しております。





我が社の釣りクラブメンバーと、初めての県外遠征で8月月例大会(7名参加)でした。

タイラバは鉛玉なら80g、タングステンなら60gを用意してとの伝言!

鉛玉の60gは昨年使ってたので数種類持ってはいますが・・・・!
メンバーさんは自作される人もいますが、
私はビンビン玉の高比重タングステン鯛カブラを2個買い足し、針も強力タイプへ変更しておく。
リーダー5号とPE1号をとノットでくくり、準備万端(^−^)
場所 広島県尾道市    生口島  (垂水漁港〜) 小潮
釣舟 秀丸 1号艇     満潮 16:21
対象魚 真鯛(タイラバ) 干潮   9:42
釣成果 あこう(キジハタ) 1匹 
【2012/8/10(金)】
 右後ろから2番目 前から3番目

秀丸 1号艇  説明文

大きさ 40フィート
定 員 10人(旅客最大12人)
装 備 電動マリントイレ、電動リール電源、海水蛇口、手洗い水、竿受け、エアコン、ポット、TV、オーディオ
その他 チーム秀丸代表,体力低下に伴い船頭募集中!!
垂水漁港を7時に出船と言うことなので、我が家を4時出発で倉敷の待合場所へ、
そこから高速使って生口島北出口まで・・・・!

7時出船なので、オリンピックの女子サッカー、なでしこJAPANを応援しつつ
通勤割引利用で余裕の到着!


秀丸 1号艇の雄姿

新艇で快適装備で気持ちが良い。

釣ってる最中に

「ピンポーン  只今の水深は75m です。」と自動で

それが30秒間隔で聞こえるので、浅くなってるのか
深くなってるのかが、容易に把握できる優れもの!
暑くてたまらない時は、キャビンへ入るとエアコンも効いてて快適です(^−^)

釣果が良くなかった(タイラバは難しい)ため、船長が更に頑張って下さり

16時30分の満潮まで時間延長・・・・(延々9時間30分も船上でクルクルしてた)
←  メンバーがオコゼを釣った(^^;

船長が毒のある背ビレを切ってます!
釣果は私は あこう 1匹のみ(^^;

今だタイラバで鯛釣ってませぇ〜ん (^^;

我家では既に夕食済んでまして・・・・(孫いるから早い
                                       (夢中で食べて呑んで、写真は有りません)


お刺身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とっても美味しい
頭の塩焼き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大変美味しい
背骨・アラの吸い物・・・・・・・・・・・・・・・・・超旨い
皮の湯引き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポン酢と一味で酒の肴に

魚の皮食べたのは石鯛以来でしょうか?
あこうの皮は、意外に分厚くコラーゲンの塊とでも言いましょうか??
ポン酢と一味のみの味付けですが、まじで旨かったです。

次回エビで あこう 専用に狙いたいですネッ(^−^)
今回の釣りクラブメンバーと、初めての県外遠征釣り結果は、良くはありませんでしたが・・・・
                                                                            (鯛3匹、あこう2匹、オコゼ1匹、ガシラ1匹)

また皆でワイワイガヤガヤ、釣ってる時は真剣に、楽しい時間が共有出来たら・・・それで良いです。           でも  も少し   釣りたかった!
2号艇船長コメント

今日も朝から船も多く魚影が薄いが船の少ないポイントでポロポロと拾いました。
途中、タイラバも混ぜましたが・・・アコウ1本に真鯛4枚がタイラバの釣果です!! 
今日は小学生に大人達はタジタジでした。

場所 瀬戸内海(倉敷児島〜) 大潮
釣舟      満潮    9:49
対象魚 真鯛(活きエサ 鯛虫) 干潮  16:11
釣成果 鯛2匹   グチ  ガシラ  小サバ沢山
【2012/8/16(木)】
●落水センサーが水分に反応して自動で膨脹
●手動でも膨脹可能
●快適なフィット感を実現したスリム形状の立体裁断設計
●立体裁断により首周りのフィット感をアップし、後ろへのズレを防止
●マリンプロテクティブスーツ(RT-051G)と衿後ろで固定可能なハンガーループ付
●背面アジャスターとウエストベルトで、様々な身長の方に対応
●サイズ調整可能な腰ベルトでホールド感UP
●首周りは肌触りのよいメッシュ素材で首へのこすれを軽減
●肩裏部に涼しく、クッション性のあるWラッセルメッシュを採用
●左胸に携帯電話ポケット(落下防止フック付)
●カバーはアジャストテープで着脱可能なウォッシャブルタイプ
●空気吸入口、ホイッスル付
●国土交通省型式承認(船検対応)
今回の新兵器

暑い夏の釣りでフローティングベストは辛いです。

で、買っちゃいました、シマノ・ラフトエアジャケット(自動膨脹)

    ・首まわりの立体仕上げ&スリム化でフィット感が向上し、
      軽快な着心地を実現。
    ・気室が着脱可能なウォッシャブル仕様。


と書かれてまして・・・・(^−^)
暑さになんか負けてられません(^^;

鯛のお刺身、孫達と食べたくて・・・・・(^−^)
釣果はご覧の通り・・・完敗でした。



一番最初に鯛釣り上げて「これでボーズは無い」と・・・・!
これがいけなかったのか?
朝一番からサビキ  昼前にタイラバ  そして又サビキでと!

後ろの席の釣り客は釣ってるのに前は釣れない(^^;
昼過ぎても私の竿にはアタリすらありません(^^;

帰る前にやっとこさアタリがあって、無事釣り上げてホッ!

お刺身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コリコリの食感で美味しい
小サバの煮付け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大変美味しい
小サバの塩焼き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さ過ぎて(^^;
グチの醤油麹付け焼き・・・・・・・・・・・・・・これ意外と酒の肴に持って来い
鯛の骨で出汁取った鯛そうめん・・・・・・・麺が足らずに再度湯掻いて



来月に期待しましょう!
人間も魚も暑いので小休止なのでしょう(^^;


次回こそはタイラバで大きな鯛GETしたいですがぁ・・・・・・(^−^)
6番       右一番前