管理人 XVM がお魚釣りに行った模様を記録しております。





先日までの釣果が大変良かっただけに・・・・今回は残念と言わざる得ないかなっ?

船長からも、「潮が悪いので期待はできませんョ」と言われてました・・・!
でも明日職場の仲間と飲み会があるので、その席で美味しい鯛を皆様に振舞おうと・・・・・・!

でも・・・とってもプレッシャーに弱いXVMでした  (^^;

餌の鯛虫使ったから右手の親指と人差し指は真っ黒(洗っても2〜3日は落ちません)

場所 瀬戸内海(倉敷児島〜) 中潮
釣舟      満潮 15:50
対象魚 真鯛(活きエサ 鯛虫) 干潮   9:49
釣成果 鯛2匹    ガシラ  ギザミ  ママカリ沢山
【2012/7/10(火)】
早朝からお昼過ぎまで、船長が何とか鯛釣らしてやろうと・・・あっちこっち!

でも・・・・やっぱ・・・・頑張ったれど・・・・結果は・・・・!

逆に船長が気の毒に成って来た・・・・・・・・・・(^^;


何とか おかず を・・・で・・・今が旬のママカリGETに

ハイ10m、ハイ15m〜20mと船長からの指示する棚へサビキを入れる

ビビビリビッと全ての針にママカリ掛かるが、取り込み中に数匹は海に生還する!(笑

2号艇船長コメント

どこに行っても反応が悪く、ポロ・・・ポロ・・・ぐらいでした!! 
一人2枚〜5枚でクラーに2枚隠れてますが・・・船中真鯛17枚、6名の釣果です。
最後にママカリをお土産に釣りました!! ママカリが大きくてお腹に卵が有ります!! 
船長は今の時期のママカリが最高だと思います・・・個人的に。
潮が小さくなり数も少なくなりましたが、潮が大きくなりだしたら数も増えるのでは?

 5番  左一番後ろ
本日の酒の肴

ガシラの煮付け
ベラの塩焼き
ママカリのお刺身
ママカリの酢醤油漬け


*ママカリとは

ニシン科のサッパという魚で、
「飯借り」と書き、「ママ(御飯)が進み、家で炊いた分を 食べてしまってもまだ足らず
隣の家へママ(御飯)をカリ(借り)に行くからママカリと言う名が付いてます。

岡山県人はママカリ大好きです(^−^)

私の好きなママカリ料理は釣り立てはお刺身、
それと、焦げ目付くくらいに炭火で焼いたママカリを酢醤油に漬け、2〜3日たった物
(頭から骨ごと食べれます)

でも待ちきれないので、身だけ頂きましたが・・・・・・(^−^)       カーソル載せて  (^^;
場所 瀬戸内海(倉敷児島〜) 中潮
釣舟      満潮 12:33
対象魚 真鯛(活きエサ 鯛虫 And サビキ) 干潮   7:13
釣成果 鯛8匹   鯵1匹   ママカリ沢山
【2012/7/22(日)】
2号艇船長コメント

朝はボチボチ釣れましたが、中盤から今一つ・・・中盤にママカリを混ぜて、後半アジのリクエストで
アジ狙いに・・・潮が悪いのか?顔見る程度しか釣れず・・・昼に終了しました。
アジはこれからと思います!! 
船中真鯛26枚にハネ、ママカリ、アジの釣果です。

本日は何時もより、更に30分早く、朝4時30分には出港

早朝の時合を最高の場所で・・・・を狙ってますが・・・?
もうこんなに釣船集まってます(^^;

鯛虫を付け、第一投・・・・・・明らかに鯛のアタリあるも針に乗らず(^^;
でも、釣れる予感は十二分に有る。
第二投   コッ・ゴゴゴツンと強烈なアタリに、電動リールONで合わせをくれる。

何時もの強烈な鯛の引きを楽しむ。

これだから釣りは辞められません(^−^)

我が社の釣りクラブメンバーと、からこと丸の貸切で7月月例大会(8名参加)でした。

いつもの“からこと丸”で
http://www.karakotomaru.com/turibune207.htm

本日は鯛を狙います。

朝の、時合が済んでからは、あちらのポイント、こちらのポイントと船長船走らせますが・・・?

潮が止まっては万事休須 (^^;

ママカリ釣って、鯵釣って・・・・本日は御仕舞い

鯛の竿頭となることは出来ましたが、クラブ員全員が同じような釣り果であれば良いのに(^^;

昼前からは暑かったです(^^;

何時ものアルコールも不足ぎみ・・・・缶ビール追加で持ってくれば良かった〜〜

今回は無線やその他プライベートでもお世話になってる先輩に鯛冷蔵で黒猫にて送付(^−^)

食べて貰えたか???味はどうだったのだろうか???? 等々気には成りますが・・・・・・?


今回の新メニュー   我家で収穫した茄子と鯛での甘酢和え・・・(細く切ったネギとの相性バツグン)


釣って楽しみ、食べて呑んで楽しみ・・・・至福の時が過ごせます(^−^)

10番  右一番後ろ
無線 のお友達からコメント頂きました(^−^)
今日(7月23日)、10時半ごろ到着しました。

たくさんあったので
1匹はいつもお世話になっている隣の農家にお裾分けしました。

あと2匹は三枚におろして刺身にして、半分は息子の家に
アラはごぼうとアラだきにしていただきました。

久しぶりにおいしい魚でついビールが進んでしまいました。
家内は魚が好きで、メチャおいしかったと喜んでいます。

一応出来たものを撮影しました、腕が悪いので・・・・

ありがとうございました。

御近所さん、そして息子さん宅まで・・・そして奥様と美味しく食べて頂き有難う御座いました m(__)m
も少し多めに送るのでしたネッ・・・・!     (しっかり釣らなきゃ・・・)

又頑張って釣って、全国のお友達に瀬戸内の魚の味をご賞味して頂きたいです!