管理人 XVM がお魚釣りに行った模様を記録しております。





6日7日と会社強制休日のため、どちらかで釣りに行くと決めてました!
5日は”からこと丸”お休みだったので、釣果不明・・・(^^;
6日釣果かんばしくは無かったが・・・・やはりお魚さんの顔が見たくて・・・(^−^)

でも結果はやはり・・・散々でした!
場所 瀬戸内海(倉敷児島〜) 中潮
釣舟     5番  左一番後ろ 満潮 12:16
対象魚 メバル(活きエサ イカナゴ) 干潮   7:24
釣成果  メバル3匹   ガシラそれなり
【2012/6/7(木)】
船長から「朝が勝負、日が昇ったら喰いは落ちる」と

ガシラの小さいのは良く喰いつくのだが・・・・

いかんせん、メバルの喰いは今一つ!


終盤で唐揚げ用にと、小さいガシラやメバルもクーラーへ(^^;


今回は大きなメバルは全てお友達へお裾分けする事になってます・・・・が!

これでは、お一人様へしか送れません。

プレッシャーに弱いのか?
いいえ、他の釣り人も私と同じ様な釣果なので納得しなくちゃ(^−^)

2号艇船長コメント

メバルは朝から超激渋で一時はどうなることかと・・・中盤でポロポロとオカズ程度にメバルを拾いました。
メバルも天気が良すぎると釣れないような気がします!!
今日は皆さんハラハラのご乗船誠に有難う御座いました・・・明日が心配です。

お一人のお友達へは、帰ると直ぐに、私自ら包丁握って、鱗と内臓と鰓まで取って・・・・・前回釣ってる冷凍メバルと共に、着払いで送っておいた。

美味しく食べて頂けたら幸いですが・・・・!

我家へ帰ると今回はお肉メインの酒の肴が食卓へ並んでる(^^;
女房には帰る前連絡してたからもあるが、今日は釣れないだろうと事前準備してたらしい(^^;

釣りの反省をしつつ、ビール、ビール、焼酎・・・と!

でも、最後はやはりこれ?
小さなお魚さんを食べてあげない訳には参りませぬ(^−^)

味噌汁にして、白いご飯と・・・・・メタボは覚悟で・・・(^−^)        出汁が効いてて最高に旨いですヨオォ〜!
○○県の○○・・・・・○○です。
先日はありがとうございました(^^)/

頂いたメバルですが、やはり煮魚にするのが良いとの事になり
めでたく私達の胃袋へ・・・

実はメバルを食べるのは、家族全員初めてでして^^;
こちらではあまり出回らないのと、店頭に並んでも高価で家族の人数分は手が出ない高級魚。

皆、美味しいと喜んで綺麗に平らげました。
画像二枚、ピントが甘くて残念ですが(汗)添付致します。


そちらは豊かな瀬戸内がありますので
また釣りに頑張ってくださいね

大漁をお祈りしています(^^)

でわ♪
MiXi & みんカラ のお友達からコメント頂きました(^−^)

御家族で美味しく食べて頂き有難う御座いました m(__)m

又頑張って釣って、全国のお友達に瀬戸内の魚の味をご賞味して頂きたいですネッ !

場所 瀬戸内海(倉敷児島〜) 中潮
釣舟      満潮 12:46
対象魚 メバル(サビキ)  キス 干潮   7:41
釣成果  メバル 6匹   キス 5匹   グチ 9匹   ガシラ 2匹
【2012/6/23(土)】
3番  左前席一番後ろ
我が社の釣りクラブメンバーと、からこと丸の貸切で6月月例大会でした。

いつもの“からこと丸”で
http://www.karakotomaru.com/turibune206.htm

本日はメバルサビキで大きな?メバル狙います。

何時ものように、朝5時出港

我家を3時過ぎにスタートし、711で4時過ぎ待ち合せ、4時30分には出港手続き完了!


早朝のチョッピリ肌寒い瀬戸内海を快適にクルージングです。

釣り場に到着、逸る気持ちを落ち着かせ、仕掛けのセット!
25号の鉛を海底に・・・・コン・コココンとメバルのアタリが・・・・・・・・(^−^)
直ぐに竿上げず、次のメバルの追い食いを待つ(私 待つ〜〜わ! 何時までも待つ〜〜わ!)

電動リールのスイッチONで超ゆっくり巻き上げ・・・追い喰いを待ちながら巻き上げ
10m程度巻き上げたら、も少し高速で巻き上げメバルの引きを楽しみながら・・・・・・・!

なめらか船縁自動停止で、後は手巻き、スーパーラークロングのロッドホルダーへ竿セット!
仕掛けを持ち上げメバルをGET (^−^)

あぁ〜 生きてて良かった!幸せ・・・と思える至福の時間です(^−^)



潮が変わりアタリも遠退きキス釣りポイントへ移動!

何も考えず短い竿(穂先がメタルトップで、超感度のメタリアゲーム 73)を準備してたが
失敗でした。この竿タチウオやタイラバに使用する竿で超感度と言ってもキスのアタリは
繊細過ぎました(^^;     ダイワキス竿キスV)を持ってたのに・・・・残念!

途中からメバル竿に変更し、結果OKであっが・・・・・・(笑い


釣果は写真の通り満足の出来る結果となった(^−^) 

孫達も大喜びで・・・!
今夜はお魚オンパレードの超豪華なディナータイムが開催されました。
今夜のディナータイムメニューの紹介


             グチ塩焼き                        グチ塩焼き

                            メバル 刺身

          メバルアラ煮                       大きなフライパンには
                                                 パエリア 魚貝の旨味がたっぷり

キス塩焼き           アナゴのつけ焼き

             グチ塩焼き

      メバル 刺身              キス 天婦羅


グチ塩焼き
キス塩焼き
アナゴのつけ焼き
 メバルアラ煮
キス 天婦羅
メバル 刺身
美味しいグチ塩焼き調理方法

【からこと丸船長直伝】



・グチを背開きに
・塩水に10分間漬け込む
・扇風機で水分を飛ばす
・後は焼くだけ

醤油も何も必要無し

初めてこんな美味しいグチを
食べました(^−^)

勿論   家族全員満足  !
アナゴのつけ焼きです。

アナゴ腹開きは私
アナゴ背開きは女房

二人で技を競いましたが・・
女房には勝てません(^^;
じっくりと弱火でタレのつけ焼きです。
焼けた後も盛り付けまでそのまんま!
2号艇船長コメント

朝から大苦戦のメバルでした・・・雨の影響か? イマイチ食いも立たず・・・
中盤からキスに変更・・・グチの嵐で後半、キスがポロポロと釣れて中にはアナゴも数匹釣れたり

今月も自然に感謝  ゴチソウ様でした m(__)m