管理人 XVM がお魚釣りに行った模様を記録しております。





昨日の釣果が大変良かっただけに・・・・今回は残念と言わざる得ないかなっ?

早朝5時出船        生きたイカナゴを胴付3本針で・・・!

場所 瀬戸内海(倉敷児島〜) 中潮
釣舟     5番  左一番後ろ 満潮 13:21
対象魚 真鯛(活きエサ イカナゴ) 干潮   8:28
釣成果 鱸2匹   セイゴ1匹   メバル2匹   ガシラ沢山
【2012/5/10(木)】
平日だと言うのに・・・(^^;
セイゴは一匹にしておいて・・・m(__)m

鱸(スズキ)2匹釣った・・・・と言うことにしました(^−^)

メバルは最高の型良かったです(^−^)

でもネッ・・・ピンクの綺麗な色した少し大き目のお魚が釣りたかったのに・・・(^^;
今回は料理の写真無し!・・・・・・お客様が食べるから・・・・(^−^)

定番の鱸の刺身、ムニエル、塩焼き
ガシラの唐揚げ

残りは真空パックで急速冷凍で保存しました。

2号艇船長コメント

今日は朝一番メバルからスタート!! 
ポロポロ釣れてましたが、中盤は伸びず・・・後半、真鯛を狙って見ましたが、ハネが多かったように思います。
タイ、メバル、カサゴ、アコウとにぎやかでした。
場所 瀬戸内海(倉敷児島〜) 中潮
釣舟     7番  右  真ん中   朝5時出航   14時帰航 満潮 13:47
対象魚 メバル・真鯛(活きエサ イカナゴ) 干潮   8:43
釣成果 ハネ1匹    メバル12匹   ガシラ 
【2012/5/26(土)】
2号艇船長コメント

朝はメバルからスタート!! 
ポロポロと釣れて時に? 真鯛がヒットしたりと船上は賑やかでした!! 
今日の大物は真鯛72cmでした!!おめでとう御座います。 真鯛は船中7枚!!
今日はハネ、メバル、カサゴ、真アジ、真サバ、アコウ、真イカ、真鯛とイロイロと釣れました。
我が社の釣りクラブメンバーと、からこと丸の貸切で5月月例大会でした。

いつもの“からこと丸”で
http://www.karakotomaru.com/turibune205.htm

生きたイカナゴを胴付3本針では前回と全く同じです。

前回はブクブク持参しましたが、イカナゴが元気過ぎでなかなか捕まりませんでしたので
写真のとおり、からこと丸備え付けの網付きボール?で

一度に沢山入れずに、少しにしておかないと即死んでしまいます (^^;
今回も私には鯛様は釣れませんでしたが・・・・!

我がメンバーの K さんが見事に大鯛釣り上げました(^−^)

竿が強烈に満月みたいに・・・・!
長時間、真剣に格闘し、水面に大鯛の姿が見えた時は、メンバー全員で大歓声(^−^)

船長測定で72センチであった。

縦横斜め・・・どこから見ても大きい・・・・・・・(^−^)
心の底から「おめでとう」と言えた・・・・・何かを持ってる  K  さんである。
本日のメニューです。
左は今回の私の釣果・・・・!

帰宅途中で、いつもお世話になってる先輩に3匹メバル差し上げました。
(その夜に先輩から 「とっても美味しかった」 とTELあり、私も嬉しかったです。)

ハネのポワレ 水分を加えず、バターだけで肉を蒸し煮する
臭みも無く、皮も旨い  これのために赤ワインで
メバルの煮付け 一人一匹 プラス〆  今の時期のメバルとっても旨い
メバルとハネのお刺身 メバルは刺身だけでなく、炙りにもしている。  写真の右
ハネの頭と胸ビレの塩焼き 捨てるの勿体無いので・・・・! でも美味
メバルの頭の兜煮 こやつの目ん玉、頬肉   最高に旨い
早朝5時から出船で、昼過ぎまで釣りを楽しみ、夕食は私の竿に不運にも掛かったお魚さんを頂き・・・!
そしてそして美味しいお酒を沢山呑んで楽しむ(^−^)
魚釣りって、本当に楽しい趣味である・・・・と思ってるのは私だけ?
いや、女房も頑張ってと前の晩には言うしなぁ〜 
 (3時に起きて釣り道具積み込み、暗いうちから出発までは私一人だけど・・・・)