管理人 XVM がお魚釣りに行った模様を記録しております。
場所 瀬戸内海(倉敷児島〜) 中潮
釣舟 満潮 12:30
対象魚 メバル・ガシラ 干潮   6:19
釣成果 鯛5匹、黒鯛1匹、アジ15匹、サバ2匹
【2011/09/15(木)】





2号艇船長コメント

風が強く波が高く・・・皆さん頑張って船中真鯛33匹(クーラーに6匹隠れてます)
チヌ1匹に丸アジ一人10匹〜20匹前後に真アジ10匹〜20匹の釣果です。
場所 瀬戸内海(倉敷児島〜) 中潮
釣舟 満潮   8:01
対象魚 タチウオ 干潮 14:19
釣成果 タチウオ 23本(匹?)
【2011/09/24(土)】
2号艇船長コメント

今日はタチウオ初の人も居ましたが、朝からポロポロ釣れて気が付けば、初タチウオの人が竿頭さん20本でした!! 
船中、良形揃いで75本で7名の釣果です。
船長もホッとしました。 
まだまだ釣果はバラツキが有りそうですが、どうしても釣れない時は遠征しますのでよろしくお願いします。

下のお客さんのホームページです、無線と自宅で創作家庭料理をしているようです。
創作料理のお店はテレビに出るほど有名です。本日の竿頭さんです。

と、お店の宣伝までして下さいました m(__)m 
先月の  たった一匹されど一匹のリベンジでした。

瀬戸大橋が綺麗に見えてます。(一枚目)

最初アジ釣りで疑似餌で釣る訳ですが
このアジの仕掛けに狙ってる鯛が釣れるのです。
でも竿は硬いし、仕掛けは細いで、
大きな鯛は取り込めません(^^;

それに今回鯛専用??に買った2m足らずの竿も使って見たいしぃ・・・!

他の釣り客とは違う仕掛けで大鯛GETへ!
鯛用のサビキ仕掛けですのでアジは釣れません(針大き過ぎ)

チャレンジ精神旺盛でしたが・・・!
やったネッ! こんな立派な鯛様が・・・・(^−^)

鯛5匹、黒鯛1匹、アジ15匹、サバ2匹・・・GET! (二枚目)


我家へ帰り、早速一杯(^−^)
アジとサバのお刺身で!

私が作ったので見てくれは良くないし、ツマなんかは無い!
でも・・・・・・・ウマァ〜イ 上手い 旨い(^−^)

三枚目の写真は女房用にと、とってたアジですが・・・これも、待ちきれずにパクッ・・・(^^;
この歳になって初体験でした。(^−^)

大きな太刀魚(タチウオ)を沢山釣りました。

何時もの釣り船 ”からこと丸”で!

http://www.karakotomaru.com/index1.html
http://www.karakotomaru.com/turibune197.htm

餌は前日スーパーで 生の秋刀魚(サンマ )と いわし を調達
秋刀魚は3枚に下ろし片身をさらに半分に
塩を振り掛け身を絞めておく。

早朝4時我が家出発で倉敷市児島まで
5時過ぎには優秀な、からこと丸船長と職場の仲間(総勢7名)とで出航です(^−^)


魚探、GPS、レーダー、ソナー を駆使して釣り場を探します。
大きな針に昨日塩振った餌を括り付けて、海中へ
場所によっても違うが海底60m〜80mから上に上にと巻き上げて
太刀魚を誘います。

あたりはいろいろなパターンがあります。
        ○いきなり竿先を引き込む強烈なあたり・・・・・・・・・これが一番楽しい!
        ○ビィビィビ・・・ビィビィビと餌をカジッテるあたり・・・太刀魚との知恵比べ!
        ○竿先が急にフッと軽くなってしまうあたり・・・・・・・・何なにナニ??!

兎にも角にも太刀魚の強烈な引きを、スリリングに楽しめました(^−^)
METALLIA GAME73 190cmの竿が満月に・・・・!

今年の太刀魚釣りの最高の数 一船で75本以上?
船長は各自何本釣ったかのチェック表まで作成?

何と、初心者の私が竿頭に・・・・(^−^)
我が家で数えると23本も釣れてました!
クーラー満タンでしたものネェー(^−^)
船から車までのクーラー運搬、重たくて重たくて嬉しい悲鳴!

太刀魚の、どの顔も恐ろしく、鋭い歯には注意が必要です!

我が家で女房と二人で仲良く料理して
それはもう・・・美味しく・・おいしく・・頂きました(^−^)

太刀魚のお刺身、塩焼き(刺身で身が残ったので中骨も!)
太刀魚の身と青じそと穂じその天婦羅(サクサクで旨い)
小さい太刀魚をアスパラに巻いて唐上げ(船長お勧め)
眞子の煮付け、そして神亀(純米酒)


次回の課題
太刀魚専用の細長いクーラーが欲しい!
(折角の美しい太刀魚の姿が曲がってしまって・・)


でも高いんだょなぁ〜・・・年に何回行くのって女房が予防線(^^;
↓ 太刀魚の蒲焼(これも美味いゾッ)
↑ からこと丸への給油風景
今回の新品竿(^−^)

ダイワ製品のメタルトップ竿   METALLIA GAME 73   メタリアゲーム 73

穂先にメタルトップを搭載する事により、超弾性チタン合金素材ならではの、
アタリを増幅させ手元まで響かす超感度を実現。
モタレの様な繊細なアタリに対しても優れた、感度を発揮します。
軽量ブランクスに、穂先部のチタンLDBガイドが、感度に更なる磨きをかけています。
操作性を重視した調子は、メリハリあるアクションが出来る様に、
穂持ちから胴に掛けて最適な張りを持たし手の延長線上の様な軽快な操作性を実現しています。
メタルトップが生み出す臨場感は、船釣りの更なる楽しさを感じさせてくれます。