私の大好きな、無線車デリカ スペースギア室内の改造関連箇所の紹介です。

無線車デリカ  大自然と戯れるのに必要不可欠のアイティムを調達しました。

パート 1

レカロのシートへ取り付け替え (2004/11/07)
ノーマルシートで広島まで往復しましたが、腰が痛くなってしまった(^^;
スーパーエクシードなのでいろんな装置付いてたが・・・・・

レカロのシートを初代無線車デリカSWから移殖しました。

シートレールは○○オークションでGET
運転席側のみ専用ナットで高くしました。(ミラーの死角解消)
純正ナビの移植処理 (2004/11/09)
どうしてもINダッシュHDDカーナビを移殖したい!

ギボシ利用で何本も何本も割り入れ接続
小物入れを削ってTV・ラジオ・ステレオ類のコンパネを格納
その下の大きなスペースへはSWのルームランプをはめ込み・・・更に
ドア開閉に連動させて車内を照らせるよう改造しました。(丸一日掛かった!)

←カーソル 取り付け後   詳細はこちら→
コンソール部の小物入れ SWに比べると随分小物入れが少ない(^^;
こちらも○○オークションでGET・・・・・快適となる
無線機用ラック設営 (2004/11/21)
旧無線車デリカは設置スペースがどこへでも在ったが、SGにはなさ過ぎる・・・

考えたあげくは、リアシート右側へラックを取り付ける事に・・・・・

取り外し可能とし、車体に穴はご法度で・・・

○シートベルト固定のボルトへ鉄製アングルを渡す
○鉄製アングルへ木製の柱を左右に建てる
○既製品の金属ラックを前側はタイヤハウスへ沿わして容赦なく切断
○金属ラックを木製の柱へ固定する(ビス4本)

急旋回、急ブレーキでも倒れない!

今度は無線装置をいかにレイアウトするか? 頭が痛いとこである・・・・・
木目と皮のコンビハンドルへ取替え (2004/11/27)
EC5W ギャランレグナム純正 ナルディステアリング エアバック付き 入手

前車SWにMoMoのウッド、その前付けてたナルディクラシックウッド
そのフィーリングに似てたの探しました。

エアバック不動作で我慢できれば 好きなの選択できるけど・・・・
無線機モービル用取付け (2005/1/14)
旧無線車デリカでのモービル運用としてのリグは不要であった。
(運転席とセカンドシートの間に棚を設置していた)

いかんせん! SGへはその棚は出来ない (^^;

170NETの新年会のオークションで超安価に入手したTR851である。
コンソール部の小物入れへ垂直に取付け(マイクはサンバイザーへ)

前の茶色の物体は ゴミ箱 でぇ〜す。
無線機ラックへ装着 (2005/03/27)
無線装置のレイアウト決定です。

テーブル板を3枚購入し、丸一日掛って丈夫に棚にしました(^^;

中段にはパソコン用のスライドテーブルも取り付けてます。

次回はケーブル類を通す穴開けて配線すれば完成カナッ?
室内からバックドア開けれる? (2005/04/02)
SGはSWと違い中からリアゲート開けれません(^^;

後席で無線運用しますが、いちいちスライドドアまで移動し、車外へ!!

そんなんで、針金をくくりつけ、車内からリアゲートが開くように加工しました。

SWみたいに本格的な部品がないので超簡略工法でした(笑)

カチャっと音しません(^^;    引っ張って身体で押せばOKです!
純正カーテン取付け (2005/04/18) 遮光カーテンでパーティションも付けて工賃税込み7万円  高ぁ〜い!
サイドテーブル設置 (2005/04/23)
あまりにも小物を置くスペースが無いためサイドテーブルを設置しました。

取り付けは超簡単 ! 両面テープと2本のビス留めのみ !

助手席での窮屈感は全く無しでVIPカーに変身??

お手軽な、そして価値ある小物収納スペースの出来上がりです。
簡易ベット自作 (2005/07/17)
車内で熟睡するためには車内ベットは必要不可欠です。

廃材とアルミ角パイプを利用して収納性をも満足できた自作ベットを紹介しまぁす!


詳細はこちら→
カーナビのソフトバージョンUP(2008/04/04)
新品に買い換えるのは勿体ないのでソフトのみ・・・

パソコンと全く同じでファイルを上書きするだけ!

所要時間は約2時間
その間エンジン掛けっぱなし・・・・(^^;

登録ポイント等全て残ってて使用感は全く同じでした。
ルームランプを運転席からON・OFFスイッチ取り付け(2008/11/22)
ルームランプの点灯は運転席からは出来ません(^^;

そこでスイッチを運転席周りに取り付け・・・・・

スイッチは前車 スターワゴンのワイパー用(廃物利用)です。
          

詳細はこちら→
コテージランプへスイッチ取り付け(2008/12/06)
ドア連動のコテージランプ(ドアランプ)へ スイッチ取り付けました。

キャンプ等でドア開けっぱなしなら、ランプも点灯しっぱなし。
バッテリーの負荷を少しでも軽くしたかったので・・・・

スイッチのLEDランプも同時点灯させるのには 大変でしたが・・・・・・・(^^;

詳細はこちら→
サブバッテリーチャージャー取り付け(2009/11/28)
サブバッテリーチャージャー ニューエラー SBC−002 装着しました。

発電機から主バッテリーと追加したバッテリーを区別して充電する事ができ、
主バッテリーを優先的に充電する事が可能です。
結果、追加された電気製品によって、エンジンがかからない等の問題が解消され、
安心してお使いいただけます。
詳細はこちら→
カーナビHDD取付け替え(2010/04/03)
バージョンUPはしましたが、あるところから・・・・・何と・・・・

2010年 製の故障品からの取り外しのHDDを送って下さると言う・・・・・

それはそれは、有り難い事が(^−^)

パナソニックさん すみません  m(__)m


詳細はこちら→
リアカーペット押さえ具取替(2012/09/23)
リアカーペット押さえ具を既製品のプラスチックからワンオフのステンレス製へ取替


詳細はこちら→

御意見 御感想  質問 等有りましたら  どんどん
     書き込み願いますネッ!





         


  



室内関連改造編