私の大好きな、無線車デリカ スターワゴンのエンジン改造関連紹介です。

通常の走行でも、信号グランプリでは常にドン尻  軽四の速いこと・・・  
高速の登りでは真っ黒い排気ガス吐き出して、常に登坂車線・・・・トラックからも後ろから(^^;
パート 1
ブリッツ EVC ブースト圧コントロール
(ワーニング1.2K ブースト設定1.0K)
バトルズエアークリーナー 吸入効率の改善UP  (JAOS)
リリーフバルブ
過給圧監視  (BERNIE BLANKS PRO)

助手席のシートをはぐって、写真撮りました。
奥の金色に光ってるの・・・解かりますか?
横の2本のホースはインタークーラー用
ブーコンシャフト 加工 燃料噴射量増加
4D56用インタークーラー


パジェロ純正より流用

正面下方から見たとこです。

当初は全て金属だったため、林道で空気取り入れ口を打つと
アンダーガードへまともにショック受けると判断し、
プラスチック加工し、「壊して守る」方式に自作改良!




こちらは下から覗いたところ

奥に見えるのはトルクコンバーター用のオイルクーラー!





インテークマニホールド取替 パジェロ純正より流用
EGRバルブ パジェロ純正より流用
インテークパイプ配管
運転席側の隙間を上手く利用してます

これだけで随分と元気なデリカとなりました(^−^)
通常の走行には、一般車と遜色無い走りとなりました。  
が  しかし 高速の登りでは追越し車線走行はまだ無理で、走行車線を走るのががやっと(^^;
屋根の大きなプラットホームが、空気抵抗を最悪にしてるとは思いますが・・・・・・!

パート 2
JMO製トルクコンバーター
JMO製トルクコンバーターへ変更し、 純正のトルコンより強化させました(^−^)

通常走行では、スムーズ発進、シフトショック軽減等、ノーマルA/Tを遥かに凌ぐ走りへ変身!
街乗りではアクセルのベタ踏みは全く必要無しとなった!
高速道路への合流も、今までのデリカとは思えない強烈な発進、加速をしスムースに・・・・・
(^−^)


*装着フィーリングについては、タービン同時期交換したためどちらで性能UPかは不明である。
A/Tクーラー取り付け
オートマチックオイルの冷却用

A/Tオイルの高温化を防止させます。
特に車重のあるデリカSWにはA/Tの熱害に有効?
Dunkハイパフォーマンス タービン
Dunk製
                                                                                                                   
インデュース径、ホイル径の適正化、ブレード角とブレード枚数を見直し
ゼロブースト時でノーマル比の約2倍の風量を発生させ中低速からの加速性を重視してる。


フィ〜ンとまるでジエット機みたいな力強いタービン音がします(^−^)
ホイルスピーンも可能なくらい 超元気な無線車デリカとなりました。

*装着フィーリングについては、トルコン同時期交換したためどちらで性能UPかは不明である。




トラブル&メンテ
3年経過でオプティマバッテリー赤へ交換(元気になった)
▲オーバーヒートぎみ?? 一般道、高速道、長期アイドリング 何にも問題無し
ところが、1000m級の山頂へ無線の移動運用で登るとオーバーヒート寸前となる(^^;
油温計も100度を越し、水温計もレッドバー近くまで・・・下から熱気がか弱いお尻を容赦無く攻撃してくる!

対策1・レース用ラジエター冷却水への入れ替え・・・・・・・若干の効果有り(油温計も100度までに)
対策2・ラジエター内の清掃
対策3・4D56用インタークーラー取り付け角度の変更及びアンダーカバー下部切断

今後の対策・・・・・2002年の猛暑にて確認
もしダメなら電動ファンの装着・・・それでもダメなら解りません!

A/Tクーラー取り付け位置の変更でほぼ解消となった!
A/Tクーラー取り付け位置変更
A/Tクーラー取り付け位置の変更をしました。

やはりインタークーラーとA/Tクーラーでエンジンを冷やすための空気取り入れに支障が生じた模様!

インタークーラー取付け角度調整
A/Tクーラーを車両前面へ取付け・・・・ブッシュ等へ入るため一応ガードはしてます。
                                                   細い鉄パイプ見えますか?
○タイミングベルト 10万Kmにはまだ時間があるがエンジンオイルのにじみがでだしたのでシール交換のついでに
タイミングベルト等も新品へ・・・・・・これで安心して長距離もOKとなるであろう!


今回の無線車デリカの大改造に力を貸して下さった

 のスタッフの皆様に感謝致します。

今後とも、私の無理難題を  スタッフ皆様のあの爽やかな笑顔で聞いて下さいネッ(^−^)

エンジン改造編




↑有名な村松さん                      ↑P&Dで紹介されたスペシャルパジェロ                 ↑優秀なスタッフが使用する作業場