[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

次回から説明省略(適用で反映)
表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / ]


画像タイトル:自衛隊のヘリ -(13 KB)

岡山県総合防災訓練参加 無線車デリカXVM@管理人 [2010/09/05,17:59:59] No.200 返信
岡山県と岡山市提唱による総合防災訓練へ参加しました。
>9時〜12時までの半日でしたが、消防・自衛隊・警察・ライフライン等関連企業・ボランティアの方々・・・・・!
防災関係機関と地域住民が一体となって災害が発生したら・・・・の想定で訓練をしました。
私は会社のパトロール車で会場を一周するパレードへ出ただけ!
それでも暑かった(^^;
日頃は目にすることの無いヘリコプターや自衛隊の車両が沢山こと・・・!
県の防災ヘリ「きび」
市の防災ヘリ「ももたろう」
警察のヘリ「わしゅう」
陸上自衛隊の大きなヘリ
海上自衛隊のヘリ
航空自衛隊のジェット「芦屋から飛んで来た?」
でも私は陸上自衛隊のトラックやジープの方が気になった(^−^)
6輪駆動で何インチUP?
道無き道を走れるそうな!
この6輪駆動でキャンピングカー造ったら面白いだろうなぁ〜

話は少々脱線したが、いざ災害発生と同時に、本日行った訓練を基に
皆で団結し、助け合わなければならないと実感させられた。


画像タイトル:
img20100901102703.jpg -(396 KB)

DXチャレンジデー 7M1WQS [2010/09/01,10:27:03] No.198 返信
初投稿です。
DXチャレンジデーお疲れ様でした。
0B-5長野県北佐久郡参加の齋藤です。

東京一斉移動(中央区)以来なので楽しみでしたが、
交信できなかったのが残念です。
スケジュール的に遅かったので疲れて寝てたかなぁ・・・・

センターとは59/59でした。

結果、長野県でも若干低い位置に居たので、8エリアは交信成立できませんでした

飛び入りの0エリアでしたが、0Bメンバー間の距離も南から北まで100km以上あり、0B内の各担当のセンターさんには感謝感謝でした。

アパマン移動運用局ですので、またの機会を楽しみにしています。

ご苦労様でした



>> 寝てました(^^; 名前: 無線車デリカXVM@管理人 [2010/09/01,14:05:52] No.199
齋藤OM こちらでははじめまして m(__)m

東京都からの御サービス有難うございました。
お陰様でJCC800早期申請することができました(^−^)

今回の新見市移動・・・・ 知らぬ間に寝てしまい、目が覚めたのが
1時40分(^^;
23時からの8E・4E−6Bのスケジュールで6Bが終わった
23時30分から記憶がありません(^^;
斉藤OMとのスケジュール2A・0Bとのスケジュールは
0時〜1時でしたので完璧夢の中と言う事でした(^^;
こんな失態始めてです。(歳のせいにしておきましょう)

でも移動運用は楽しいですネッ
危険と隣遭わせではありますが、我が家からは聞こえて来ない
遠くの局長さんの声が聞こえるだけで幸せになりますもの!

今後とも宜しくですm(__)m


画像タイトル:大佐山からXVM -(50 KB)

DXチャレンジデー参加しました。 無線車デリカXVM@管理人 [2010/08/29,21:58:01] No.197 返信
DXチャレンジデー参加しました。
移動地は新見市の大佐山(標高988m)へ
昼間から涼しい、夜は寒い、ガスは掛かる
西方面は小山にブロックされててロケーションは今一つ!
でも1Dey AJD達成できたし、New郡も一つ増えた
(北海道古平郡 JK8DGN局 Tnx)
事故も無く楽しい時間を430SSBerと共有できて命の洗濯しました。
でも何時も元気な声だされてた広島からの声(JR4QFG局)が聞こえないのは寂しい限りです。
本日DXC開催日にサイレントキーされました。
ご冥福をお祈り致します・・・(合掌


画像タイトル:正常品 -(76 KB)

続エアコン Pちゃん [2010/08/17,15:36:28] No.194 返信
返信で画像が載せられないようですので、
こちらで失礼しますm(__)m

この画像は、MMSC装着車ではありませんが、
これが正常のはずです(高年式ですので、頭寒足熱の
クールバイパスはコストダウンで削除されてます)。

左の四角い部分が、助手席側の吹き出し口に
繋がる部分です。



画像タイトル:不良品 -(87 KB)

エアコンダクト Pちゃん [2010/08/17,15:30:16] No.193 返信
ども、こんにちは。

例の件で、画像つきの方が解りやすいだろうと思い、
投稿させていただきます。

P4号車(MMCS付き)のセンターパネル内部です。
緑色の枠の部分がありません。これが無いせいで、
ダッシュボードの内部に風が漏れてます。
>> 大丈夫(^−^) 名前: 無線車デリカXVM@管理人 [2010/08/17,21:23:18] No.195
無線車デリカはきっちしとエアコンダクト付いてました(^−^)
ツメが折れたので風向きの調整を兼ねて強力両面テープで修復してます。(^−^)
写真付き御教授有難う御座いました。 m(__)m
>> ありがとうございます。 名前: Pちゃん [2010/08/18,00:10:51] No.196
やはり、塞がれていなく、ダッシュボード内に
冷風(冬は温風)が噴き出すのは異常ですよね。

暇を見て、Dラーに行ってみようと思います。
ディーラーって言うより、生産工場のミスの
はずですが・・・ミスを認めるやら(悩)


画像タイトル:迫力満点 -(326 KB)

上空からの我が家 無線車デリカXVM@管理人 [2010/08/12,16:20:42] No.192 返信
誤解しないで下さいネッ!
私がお空を飛んで写したのではありません(^^;
会社の先輩がわざわざ私のお家を写しに来てくれました(^−^)
沢山の写真いただきましたが・・・・・2〜3枚しか良いのがありません!
先輩曰く
・振動が激しく手振れする
・カメラの画面光ってどこを狙っているのか分からない
納得納得・・・・孫達もあの音と迫力に驚きと感激とを一度に体験したし(^−^)
この先輩は海にも潜るし、空も飛ぶしで私よりよっぽど若いです・・・・・!

唯一パラグライダーの写真は私が下から写したものです。(笑


画像タイトル:山は寒かった? -(39 KB)

32回伝搬通信実験参加しました。 無線車デリカXVM@管理人 [2010/07/31,06:01:45] No.190 返信
標高519mの妙見山の麓に広がる、樹々の香りに包まれた大芦高原内のキャンプ場。
430MHz 全国伝搬通信実験 へ参加し、お山の上で24時間(土曜12時〜日曜12時まで)
真剣にアルコール流し込みながら頑張りました。

アンテナ設営から灼熱地獄・・・でも・・22時過ぎからは肌寒く、0時を過ぎるとまじで寒く
ジャンバー着込んで無線を楽しむ。
勿論アルコールは熱い焼酎へ切り替え・・・(^^;
下界では暑い・熱い・あつい と、のた打ち回ってるのにぃ・・・
標高500m上がっただけで こんなに快適とは!

別荘が欲しいぃぃぃぃ!


画像タイトル:JCC800証書 -(45 KB)

JCC800証書届きました 無線車デリカXVM@管理人 [2010/07/15,22:26:52] No.187 返信
念願のJCC800証書届きました(^−^)

判る人にはわかりますでしょ? 
JCC800なんて夢のまた夢と思ってましたが、東京23区が市と認定され・・・
無線の話題はこれくらいにして又呑むぞぉ〜!
今日はメタボックリ君 関係無い(^^; 

今夜は嬉しくて、呑み過ぎて、思考回路切断です。
>> takashi9795@nifty.com 名前: DRY [2010/07/27,06:08:01] No.188
25日の430SSB全国伝播実験での交信ありがとうございました!!
エントリーはしていませんでしたが、
各周波数をきいていましたら、
井元さんと同じぐらい強く入っていましたので、
思わず飛び入りさせて戴きました
鳥取移動局と津山移動局とは、
少し力不足で手数を掛けてしまいましたが(汗)…
久しぶりの交信ありがとうございました!

『念願のJCC800証書届きました(^−^) 』
『今夜は嬉しくて、呑み過ぎて、思考回路切断です。 』
『判る人にはわかりますでしょ?  』
はい!わかります、少しだけ役に立てた様でーーー
それでは、また、何処かでお会いしましょう。
今年は、暑いのでお互い気を付けましょうね (^−^)
>> DRY局Tnx 名前: 無線車デリカXVM@管理人 [2010/07/28,06:01:56] No.189
DRY局 お声掛け有難う御座いました。
鳥取・津山移動はビーム随分北に振らねばなりませんネッ!

もう一つの大きなイベント、第12回 430SSB DXチャレンジデー
平成22年8月28日(土) 12:00JST 〜 8月29日(日) 12:00JST

DRY局のコール無かったような・・・・・??
フリーの時間がありますので各局と交信されて下さいネッ

JCC800取得最後の追い込みでは大変お世話になりました。(^−^)(礼


画像タイトル:価値ある廃物利用 -(270 KB)

電動ドライバー用バッテリーの替わり 無線車デリカXVM@管理人 [2010/07/11,19:00:57] No.186 返信
お約束!  自己責任で作業して下さいネッ!

電動ドライバー用バッテリー・・・・
経年劣化で充電してもすぐに動かなくなってしまったバッテリー !
そいつを廃物利用する方法です。

特殊ドライバー(星型)にて使えなくなったバッテリーをバラします。
(裏に4本ビスがあります)
写真のAプラス が2箇所ありますが、外す時に切断します。
古い充電電池は3×3で9個あり、プラスとマイナス3本マルチへ
12Vのバッテリー(車両からも可)を接続してやれば良いのです。

私はヒューズも入れ安全性にも考慮しております(^−^)
更にノイズ防止対策でフェライトコアも挿入しました。(^−^)
バッテリーケースに穴を開け、線を通して完成(^−^)

長時間の連続使用は、モーター焼け付き等が発生する恐れがあるそうですので、気を付けましょうネッ

アラッ・・「バッテリー充電無くなった」の時は絶対役立つアイティムと思います。
どうせ使用出来なくなった電動ドライバー用バッテリーですので!

1つれば事足りますので・・・・(納得


画像タイトル:本日の収穫 -(33 KB)

無農薬野菜 無線車デリカXVM@管理人 [2010/06/27,16:36:46] No.185 返信
無農薬野菜を今日も収穫しました。 (^−^)
 
胡瓜・プチトマト・茄子・ブロッコリー・ズッキーニ・ピーマン・・・
女房と毎日キリギリスみたいに無農薬野菜ばっかり食ってます。 ??

お陰で腹回りが少し減ってきたゾッー (^−^)


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )
削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)



   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / ]

FREE imgboard R6.1v4c !!